ドルログ

大学院生の日常

半年以上放置していても月1万PVと収益UPを達成!|ブログを少し振り返る

どうも、こんにちはもあです。

 

今回はブログの収益とPVの話です。

ブログは継続が命ですが、恥ずかしいことに大学の忙しさを理由に更新を半年以上していませんでした。 

しかしそれでも、徐々にPVが伸びていつの間にか月1万PVが当たり前のようになっていました。

 

そこで少しブログを振り返りやったことやPVの伸び方、収益の中身などを書きたいと思います。

それでは早速参りましょう。

 

 

 

ブログの更新を半年以上サボってしまう

f:id:doldol_96:20181230060603j:plain

はい、ブログを始めた頃は

「よし、毎日1記事投稿、休日は3記事投稿。100記事も余裕で突破して収益UPだ!」

と意気込んでいました(笑)

 

しかし、現実は未だに70記事ほどで、毎日更新なんてしておらず、挙句の果てに更新も半年ほどしないという堕落っぷりです。

毎日投稿を何年も続けている人たちを本当に尊敬します。

 

調べたところによると、3ヶ月続くブロガーは70%ほど、1年続くブロガーは30%ほどだそうです。

やはりブログは即収益というわけにもいかないですし、達成項目が目に見える形ですぐに得られないため継続するのが難しいですね。

 

また、大学生なら時間はあるし続くだろうと思い始めたブログですが、理系の忙しさというものを正直舐めていました。

 

理系の忙しさを体感した

f:id:doldol_96:20181230061315j:plain

 

これは言い訳にもなってしまうのですが、大学生で時間がありあまっているのは文系大学生です。

理系大学生は学年が上がるに連れて、時間がなくなっていきます。

特に実験が始まると、毎日実験のレポートに追われ、また各授業の課題や小テストで時間が足りなくなってきます。

 

そうすると必然的にブログを書いてる時間がなくなります。

というかレポートを書き終わってパソコンも見たくないときにブログでまた文章を書こうという気が起きないんですね。

しかし、レポートを書いてることで良いこともありました。

それはタイピング速度と文章を考える能力が上がったことです。

 

以前ブログを書いていたときよりも、タイピングをしながら次に何を書こうと考えるスピードが上がりました。

そのため、ブログの文章を書くスピードと考えるスピードが早くなり、1記事に費やす時間が少なくなりました。

これはブログを書く時間が減ったため、その他のブログを装飾する方に時間を使えるため質が上がったと思います。

 

また、レポートでエクセルやパワーポイントを利用しているため、表や図を自作することにためらいがなくなったことも、ブログの質を上げるポイントといえます。

 

放置していても何故かPVは右肩上がり

f:id:doldol_96:20181230063326j:plain

ブログを放置した頃のPVは月2000PVくらいでした。

1日で見ると、70PVほどで1日100PVもないって感じですね。

 

しかし、放置して2ヶ月位で1日100PVを超え、半年放置していたら1日300PVは超えました。

いつの間にか初心者ブロガーが夢見る月1万PVを達成していたのです。

コツコツ続けていた人や才能にあふれる人からしたら、1万PVなんてすぐ達成し、なんの記事だよと思うかもしれませんが、放置ブログで右肩上がりということが重要です。

 

本来放置しているとGoogleからの信頼がなくなり、記事も上位表示されにくくなりPVも下がっていきますが、上位表示の記事が多く助かりました。

PVが上がっていることがブログを諦めていないモチベーションに繋がっています。

毎日コツコツと続けて行けれたのが最善解だったと思いますが、こればかりは後悔してもしょうがありませんね。

 

初心者の目標100記事ってすごいこと

f:id:doldol_96:20181230064214j:plain

初心者用記事によく書かれている「とりあえず100記事」

これってとても大変なことだったんですね。

100記事書く前に辞める人がほとんどと言われても、始めたばかりのころは

「そんなわけないだろ」と思っていました。

 

しかし現実まだ100記事達成してません。

 

あともうちょいというところまで来ましたので、100記事書いたらリライトなどに力を注いでいきたいです。

 

収益もうれしい月5桁突破

f:id:doldol_96:20181230064508j:plain

収益の話です。

 

ブログを始めた当初の目的は、バイトをせずにブログのみで大学生活を送ることでした。

しかし、ブログ収益が出るよりも先に、サークルなどでお金が尽きてしまい、結局バイトをすることに、、、

 

最近は学校で忙しく、バイトも入れる回数が限られるため、ブログの不労所得というものの有り難さを実感してます。

 

私のブログの収益は月によりますが、だいたい下のようになっています。

Amazonアソシエイト:1〜3野口

楽天アフィリエイト:2〜4野口

Googleアドセンス:1〜2野口

A8などアフィリエイト:1〜2諭吉

 

主な収益はA8ネットなどのASPサイトとなっています。

 

ブログの更新はサボっていますが、月に5桁は超えています。

バイトに入れない分の収益は賄えていることがとても大きいです。

 

楽天アフィリエイトのほうが収益が高いのは、テニスラケットの紹介記事が多いのですが、テニスラケットは楽天のほうが種類と店舗が豊富なためだと思います。

 

まとめ

ブログ放置していても、PVなどが伸びている稀有がことが起きているので記事にさせてもらいました。

 

今後、冬休みや春休みとまとまった時間が取れるので、より一層ブログに力を入れていきたいと思います。

当面の目標はまだ出すことができていない、アドセンスの関連項目を出すことです。

 

初めてのブログの振り返り記事でしたが、参考になったら幸いです。