ドルログ

大学院生の日常

【シンプリスト】生活をシンプルにするために捨てたもの

f:id:doldol_96:20200515190609j:plain


どうも、こんにちはもあです。

みなさん、シンプリストという言葉をご存知ですか?

生活に必要のないと思うものを捨てていき、暮らしをシンプルにする人たちですね。

突き詰めていった究極の形は、ミニマリストと呼ばれる人たちです。

私自身、掃除などは好きなため、思い切って家にあるものを捨てました。

 

そこで、今日は捨てて生活がしやすくなったものをご紹介します。

 

 

 捨ててよかったもの

テレビ

f:id:doldol_96:20200515190255p:plain

まず、最初に捨ててよかったものは、テレビです。

「テレビを捨てました」というと「正気か?」と思われるかもしれませんが、

私はテレビは生活に必要がないなと感じました。

 

一人暮らしを始めたときは、家にいるときは常にテレビをつけていました。

これは共感してくれる人も多いはずです。笑

 

ですが、最近はテレビを見るのは3日に一回ほどつけて1時間ほどしか見なくなっていました。

それでも、待機電力はかかるわけですし、テレビ台はスペースを取ります。

 

そして、テレビを捨てて最も良かったことは、

テレビ台の上と後ろの掃除が楽になった!

これが一番大きいメリットです。

 

みなさん、テレビ周辺の掃除、きちんとできていますか?

テレビ台に小物を置くと、いちいち寄せて拭いてと段々掃除をしなくなりますよね?

 

テレビとテレビ台がなくなったことにより、部屋の掃除が楽になり、スペースも広がり空気がきれいになった気がします。

 

そんなことを言っても、テレビが見たいと言う人は、

TVerや動画配信サービスでコンテンツを探してみてください。

これらで十分な場合が多いです。

 

ラグ・カーペット

f:id:doldol_96:20200515190317j:plain

2つ目はカーペットです。

カーペットを捨てて何がよかったかというと、これも掃除関連になるのですが、

ホコリがたまらなくなったことクイックルワイパーだけで掃除できるようになったことです。

 

カーペットはタンスや机の下敷きになっている場合が多く、重たいものほど動かさないので、その部分にすごい量のホコリが溜まっている事が多いです。

実際、カーペットを捨てたときに机の下の部分はホコリが大量に出てきました。

こういうホコリがたまらなくなるのは、きれい好きには嬉しいです。

 

また、クイックルワイパーについてですが、掃除機をかけるのとクイックルワイパーで掃除をする場合を比べると、

クイックルワイパーの方が、掃除をするハードルが低いですよね?

毎日、朝起きたらクイックルワイパーで床を拭こうと思うので、快適な生活ができています。

 

また、心理学によると、1つを高い水準にすると、他のものも高い水準にしたくなるそうです。

例を上げると、全身UNIQLOで、帽子だけ高級ブランドにすると、他の服もハイブランドにしたくなるという心理が人間には働くそうです。

 

これは掃除にも、当てはまります。

床掃除やテレビ台の掃除を行うと、他の場所も掃除をしたくなる効果が働きます。

つまり、なにか1つの掃除のハードルを下げると、結果として連鎖していき毎日家の掃除ができるようになるので、ズボラの人などにオススメです。

 

いらない服・靴

f:id:doldol_96:20200515190326j:plain


3つ目は服や靴です。

 

誰しもいらない服や靴は大量にあると思います。

クローゼットやタンスの中を確認してみてください!

 

よくある基準としては、1年間着ていない服

つまり去年、着なかったなという服は捨てるべきだそうです。

私は、去年着なかった服+数回しか着ていない服もすべて捨てました。

70Lのゴミ袋が4袋分の服を捨てました。

 

これだけの服を捨てると、タンスやクローゼットがシンプルになり、着たい服をすぐに選べるようになります。

また、パンパンのタンスを頑張って開け締めすることもなくなりました。

 

ただ捨てるのがもったいないと思う人は、セカンドストリートなどのショップを利用するのがオススメです。

しかし注意ですが、すべての服をフリマアプリで売ることはオススメしません。

理由を説明します。

まず最初に、物を捨てるためにフリマアプリを利用することは、大賛成です。

実際に私も利用して、物を捨ててますし、とても便利です。

しかし、売っているのは美品や需要がありそうなブランドの服だけです。

もったいないからといって、ボロボロの服や安くしか売れない服を売れるまで待ち、所有しているのは断捨離ができていない状態ですし、売れない可能性のほうが高いからです。

思い切ってボロボロの服や安くしか売れない服は、捨ててしまいましょう。

 

スキンケア用品

f:id:doldol_96:20200515190359p:plain

次に、捨てたものはスキンケア用品です。

 

私は、敏感肌でアトピー肌なので、スキンケア用品を大量に所有していました。

何度も重ね付けして、いろんな商品を重ねてというケアをしていました。

 

しかし、とある研究で化粧水は意味がない・保湿剤のみでOKという結果を見ました。

(※賛否両論があると思います。それぞれ自分でご判断ください。)

またSNS肌断食というハッシュタグを見つけ、肌に与えすぎもよくない場合があることを知りました。

 

そこで、肌断食なるものを試しました。

クレンジング、洗顔、導入化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリーム

という流れだったものを

洗顔、化粧水、ワセリン

というとてもシンプルなスキンケアにしました。

 

すると、長年の課題だった、肌の炎症が収まり、赤い頬ではなくなりました。

自分にはシンプルなスキンケアが合っていたことがわかったので、今まで使っていたものはすべて捨ててしまいました。

 

SNSを見る限り、合う人合わない人がいるようですが、敏感肌乾燥肌だった私は、ワセリンによって水分の蒸発が抑えられて、保湿されたのかなと思います。

 

これについては別の記事でまた書こうと思います。

 

ポイントカード

f:id:doldol_96:20200515190416j:plain

次は、ポイントカードです。

 

最近、財布が分厚くなってました。

中を見ると、使っていないポイントカードがたくさん入っていたのですが、持っていて損はないよなと思い捨てていませんでした。

しかし、使っていないものをすべて捨てて、月に3回以上使うポイントカードだけにしました。

基準としては甘いかもしれませんが、私が持っていたポイントカードはこの基準だけで15枚から2枚まで減りました。

思っていたほど、ポイントカードは使っていなかったようです。

また、財布がとても薄くなったため、長財布から折りたたみ財布に変えました。

荷物が小さくなってとても便利です。

 

加湿器

f:id:doldol_96:20200515190438p:plain

次は加湿器です。

 

みなさんの家に加湿器はあるでしょうか?

私は、冬に乾燥が気になったのと風邪を引きたくないので、加湿器を買ったのですが

1シーズンでさえ毎日使用することができなかったので捨てました。

 

また、冬は加湿器があってもいいと思うのですが、春夏秋は家にあっても邪魔なだけなので簡単に捨てることができました。

加湿器は風邪に効果があると思っていたのですが、とある研究では加湿器は直接的には効果をもたらさないという調査結果が示されていました。

(ぜひ、調べてみてください)

ということもあり、捨ててよかったものです。

使用済みの加湿器でもフリマアプリで3000円ほどで売ることができました。

 

家庭用ゲーム

f:id:doldol_96:20200515190459p:plain

次に、家庭用ゲーム機です。

 

テレビを捨てるときに、PS4もいらないなと思い、売ることにしました。

大学に入学してすぐの時間があるときは、ゲームをする時間もあったのですが、最近は時間もなく、テレビをつけてまでゲームをすることがなかったため売ることにしました。

 

また、ついでに3DSPSVitaも売りました。

発売から随分と経ったゲーム機なので安いかなと思いましたが、高値で売れてくれました。

 

最近は娯楽はスマホやパソコンで見れるので、ゲームがなくても全く困っていません。

 

アプリ

f:id:doldol_96:20200515190514p:plain

次に、アプリです。

 

スマホの中身もシンプルにしたいなと思い、アプリを半分くらいに減らしました。

先程のポイントカードと同様なアプリがたくさん入っていました。

アプリを入れると、何%オフにしますよと言われたために入れたけど、全然行ってない店などがたくさんありました。

 

このようなアプリは結構本体容量を圧迫している場合があるので、一度見直してみるのもいいかもしれません。

 

次に本です。

 

本は、買ってから読んだものも読まなかったものも本棚に置きっぱなしの人が多いと思います。

フリマアプリで売ると、すぐ売れてくれますし、封筒に入れてすぐ発送することができるので、いらない本などは一度売ってみることをオススメします。

一度売ってしまえば、簡単なことがわかって他の本も売る気になると思います。

 

また、最近は電子書籍が増えてきているので、紙と電子書籍の両方を吟味しながら購入していきたいなと思います。

 

まとめ

以上が、捨ててよかったものの大まかな紹介です。

ゴミ袋や使ってないペンなど細かいものは多々あるのですが、大きくカテゴライズできるものはこのようなものです。

物が減ると、掃除もしやすくなるし、生活する上で悩む時間が減って楽に生きられるようになりました。

捨ててしまって、やっぱりほしいなと思ったものは、また買えばいいので、気軽に物を捨ててみることをオススメします。