ドルログ

大学院生の日常

エラー!はてなProで突然、独自ドメインのサーバーが見つからなくなったときの対処法【お名前.com】

どうも、こんにちはカノンです。

 

先ほど大学から帰ってきて、ブログを開いたら・・・

 

サーバーが見つかりません

 

の文字が現れていて、ブログにPCからアクセスできなくなっていました。

 

今までは普通に使えていたのに、突然使えなくなったという人の助けになればなと思います。

 

それを無事?解決できたので、対処方法を書きたいと思います。

 

 

 

無常なサーバーが見つかりません

f:id:doldol_96:20170801183117j:plain

 

サーバーが見つかりませんという文字が出ていましたが

一時的なサーバーエラーかなと思って少し放置していました。

 

しかし、いつまで経っても直りません。

 

スマホからはアクセスできたのですが、なぜかパソコンからは入れませんでした。

 

設定からドメイン設定を確認

f:id:doldol_96:20170801183505p:plain

 

これは詳細設定の独自ドメインの欄です。

 

独自ドメインが打ち込んである部分の少し下の

ドメインの設定状況」の部分が不明となっていました。

 

ドメイン設定をチェックを押すと有効になるのですが、保存を押すと

不明またはエラーとなってしまっていました。

 

これは独自ドメインが使えない状況を示していますので

はてなブログのサーバーに問題があるのではなく

 

お名前.comのドメインサーバーに問題が生じているのだとわかりました。

 

お名前.comにログインして更新してしまった

とりあえず、お名前.com にログインして、あれよあれよと

 

契約更新してしまいました(笑)

 

これただただお金取られるだけなんですかね?

 

まだ契約期間は残っているので、更新とかどういう扱いなのかわからないのですが

クレジットカードでは支払い済みという扱いになっていました。

 

これからこの問題が起きた人には是非注意してほしいです。

 

注目すべきはメールだった

注目するべきは、お名前.comからのメールでした。

f:id:doldol_96:20170801184232j:plain

このメールがサーバーにつながらない原因でした。

 

件名に【重要】と利用制限と書かれているメールです。

 

登録しているメールアドレスの有効性が確認できないと

ドメイン使用を一時的に制限するよ

 

という内容のメールです。

 

このメールに乗っているURLを押すと、制限解除となります。

 

無事解除

f:id:doldol_96:20170801184602j:plain

URLをクリックして数分すると、このようなメールが届きます。

 

これで利用制限の解除が完了します。

 

ネットへの反応は少し時間がかかりますが、少し待てばブログも見れるようになりました。

 

メールが多いけれど要チェック

お名前.comからのメールはかなり多いです。

 

他のドメイン取得を促す内容がほとんどですが

たまーに重要なメールがあるそうです。

 

影響が大きいので、まれにチェックすることが大事です。

 

間違って更新には気をつける

僕はやってしまったのですが、とりあえずログインして更新は違います。

 

僕のドメインは.comなので、更新に1000円ちょいかかります。

 

特になにもないのに使ってしまって残念です。

 

みなさんは気をつけてください。(笑)

 

少し見れなくても影響は大きい

僕がドメイン状況を見たときの、最終チェックは3時間前でした。

 

つまり、3時間はサーバーが制限されていたということです。

 

たった3時間ですが、見に来てくれる人がいたかもしれません。

 

そんな人は

「なんだこのサイトもうないんだ、、、」

となってもう来てくれないかもしれないのです。

 

初心者の僕には少しのユーザーも惜しいのです。

 

まとめ

今回ははじめての出来事なのでびっくりしました。

 

ネットで調べても、Pro移行後すぐの内容ばかりなので

満足した答えが出てこなくて解決まで時間がかかりました。

 

お名前.comからのメールはちょくちょくチェックすることをおすすめします。